徐々に暖かくなってきました

 こんにちは。オレです。

 日に日に暖かくなってきましたが、時々「寒っ!」っと感じてしまう時も。まさに『三寒四温』です。この冬の灯油を全部使い切りたいのに、もう一回買うべきかどうか迷っているオレです。

 ともあれ、極端に冷える事は無くなったので、認知症の年寄りを抱える身としては助かっています。

 寒い時には、風邪を引かせちゃいかんと、部屋を暖め、着替えの時も手を貸して迅速にと気を使ってしまいます。でも、ご本人のご機嫌がイマイチだったり、目に見えない何かが見えてる時は中々言う事をきかずにひと苦労・ふた苦労な作業なのです。

 この冬もワガママが出た親父に、数回首を絞められ、噛みつかれました(笑)

 でも、暖かくなれば、着替えの時に言う事聞いてくれなくても、本人の機嫌がなおるまで放置しておけばいいのです。まぁ、いくら親父でもプンスカ、プンスカ怒りながら裸のままではいられません。少し冷静になれば自分でモソモソと服を着出します(服の前後・裏表逆の場合多々ですが)

 そういう事で、春になればオレの作業負担も少しは減るのです。まぁ、どんどん気温が上がって夏になれば、今度は熱中症の心配も出てきますが(笑)年中春だったらいいのにね。

 常春の国、『マリネラ王国』byパタリロ(古っ)

本日のじい様プレート

(ブリの塩焼き、鶏唐揚げ、だし巻きと小松菜のお浸し、カツオのタタキ)

コメント