親父、久しぶりに早起きをする

 こんにちは。オレです。

 ここ最近、親父は朝にめっきり弱く、時間ギリギリに声かけをして何とか起こしている感じです。ところが今朝は、朝5時頃からゴソゴソと動き出し、オレが様子を見に行った6時半には、着替えを済ませていました。

 着替えを済ませたと言っても、ジャンパーを着た上にベストを2枚着用。その上からパジャマを羽織るという、親父なりのこだわりファッション(笑)そして、紙パンツを自分で穿き替えていました。奇跡的に前後を間違えずに。でも、脱いだ紙パンツとパジャマのズボンはゴミ箱にそのまま捨てられていましたが(笑)

 昨夜は夕食をデイサービスで済ませて帰宅しているので、夜7時には就寝。それでもいつもより1時間早いだけです。それなのに朝からこの動きの良さは一体・・・。

 考えられるのは、夕方5時頃に夕食を取っているので、空腹で起きたのでしょう。現在、テレビも見ない親父は、食事だけが時間の感覚を保つイベントです。つまり『腹時計』は正直なのです。

 今日も、夕食はデイサービスで済ませて来ました。7時にはベッドに横になっています。念のため、睡眠導入剤をこれまでと同じ8時頃に飲ませてみます。それで少しでも、起き出す時間が遅れてくれればいいのですが・・・。

コメント