親父、5日ぶりの帰宅

 こんにちは。オレです。

 大雪、凄かったです。ここ長崎は観測史上最大、17cmの積雪量だと全国ニュースで何度も報道されました(2016年1月当時です)

 ちなみに家の駐車場に停めた車の屋根の雪を計ってみました・・・22cm!!ニュースの発表より凄いじゃないですかっ!

 そりゃそうです。オレが住んでいるのはかなりの高台の住宅地。街中にちょっと雪がチラついただけでも積雪するような場所です。多分、気温差も2、3度はあるのじゃないかな?

 そんな事もあり、親父はショートステイの連泊から帰れない状態が続き、結局5連泊!さっき迎えに行ってきました。

 『帰りたい症候群』で大変だったのじゃないかと心配していましたが、スタッフさんに聞くと「穏やかに過ごされてましたよ」との事。さすがにこの大雪じゃ親父も腹をくくったのでしょうか。それとも連泊している事すら忘れて、毎日新規での宿泊と思っているのでしょうか。

 ちなみに施設の給湯システムが水道管が凍ってダウンし、風呂に入れなかったそうです。家につくとすぐに風呂を沸かす準備を開始。

 親父は待ちきれずに服を脱ぎだします。「まだ沸いてないから、待ってください」と言うと、「わかりました」といい返事。でも服を脱ぐ手は止まりません・・・オイオイ(笑)

 その繰り返しを約30分続け、やっと風呂に入れる状態に。5日ぶりの入浴。思い切り洗ってやりましたさ(笑)

 「ひぃぃぃぃぃ」「あいたたたた」という悲痛な声も聞こえないふりしてゴシゴシ。親父はピカピカになりました。オレは疲れてぐったり。洗われた親父も疲れたのでしょう。ベッドでゴロゴロ・・・と思いきや!食卓に座って夕食の要求・・・お父さん、まだ4時ですよ。

 大雪がきっかけで思いかけずもらったオレの冬休みは終了です。また今日から日常に戻ります。

 しかし、今回親父はいい感じでショートステイに行っててラッキーでした。一歩間違えば5日間、自宅で過ごさなければいけなかったかもしれません・・・考えただけでアワワワです。

 施設の方の気遣いに感謝なのでした。

コメント