大雪で骨休め

 こんにちは。オレです。

 大雪で大変です。オレの住む地域は観測史上最大の積雪量を記録し、「ここは本当に九州かっ!?」と目を疑う程の雪景色(2016年1月当時です)

 公共交通機関はストップ。有料道路も通行止め。町は閑散として、ほとんど人の気配もない様子。といっても、オレも外出は控えてテレビでその様子を見ただけですが(笑)

 今日は日曜日で仕事や通学の人がほとんどいませんでしたが、明日、月曜の朝は大変だろうなぁ・・・。

 金曜日の夜から親父はショートステイのお泊りでした。で、土曜の夕方に帰宅予定でしたが、施設から「日曜・月曜は大雪の予報です。このままお泊りを延長しませんか?」との電話がありました。

 親父だけでなく、オレら家族も家に閉じ込められて身動きとれなくなるのを心配してくれたのです。

 このありがたい申し出を受けてお泊り延長。そのまま土曜、日曜(今日)までの3連泊になりました。

 土曜の朝に施設に出向き、親父本人に「急な用事で嫁の実家に行くことになった」と言って説明しました。大雪で云々と言っても多分今の彼には理解できないでしょうから、強引な力技の説得です。

 嫌がるかと思ったのですが、不思議と素直に受け入れてくれた親父。「実家に行くのに金はあるのか?」と心配までしてくれました。力技の嘘に少し胸が痛んだオレです。

 世間が雪で大変な時に、オレが余裕で楽をしているみたいで少し心苦しいですが・・・おかげ様でこの3日間、骨休めが出来ています

 明日もまた大雪の予報です。大きな事故等が起きませんように。

コメント