今日は何の日ですか?

 こんにちは。オレです。

 暖かかった正月が終わり、やっと本格的な寒さが到来したようです。最近めっきり朝に弱くなった親父。今朝も声かけをして起こしました。

 テンション低めのまま、「寒い・・・」と呟くのを何とか着替えさせ、顔を洗わせて食卓へ。

 「お父さん、今日は何月何日か分かりますとたずねると、蚊の鳴くような声で「分からん・・・」

 「それじゃ、何月か分かります?」・・・「3月・・・」

 「いやいや、今日は1月10日ですよ」・・・無言・・・。

 「今日は何の日ですかね?」・・・無言・・・。

 結局、なんの返答もないままモソモソと朝食を食べ、時間が来たのでデイサービスへ。

 夕方、定時通りに帰宅して、再度「今日は何の日ですか?」と聞いてみました。大体夕方はテンション高めの親父。今度はしっかりと「俺の誕生日たい!」と元気に答えました。そう、今日は親父の誕生日だったのです。

 「おめでとうございます。いくつになりました?」・・・「5つ!」

 そう、10の桁を省略してますが確かに彼は今日で85歳です。四捨五入すると90の大台突入ですな。

 多分、デイサービスでお祝いの言葉でももらって思い出したのでしょうか。でも、明日になれば忘れているでしょうが(笑)

本日のじい様プレート

(ちらし寿司おにぎり、鶏の唐揚げ、ポテトサラダ)
※誕生日メニュー♪

コメント