電気ひとつで落ち着きません

 こんにちは。オレです。

 昨日、オレが住む地域で成人式の記念式典が行われました。二十歳のオレの長男も参加。この日の為に作ったスーツを来て嬉しそうに出かけていきました。

 式典後、中学時代の同窓会があり帰宅時間は何時になるか分からないとの事。考えたら30年前の自分の成人式の時も久しぶりに会った友達と飲み歩き、朝帰りした記憶があります。一番楽しい年頃の飲み会だったと思います。

 そんなわけで、長男が帰った時に暗くないように玄関の電気をつけたままにしておきました。しかしこの灯りが親父をひどく混乱させた様でした。

 いつも通りに食事を終えて、8時頃にはベッドに入ったのですが、しばらくすると起きてきて「まだ帰らんのか?」と孫の心配をしてきます。「子供じゃないから大丈夫。気にせずに寝てください」と言って、その場は納得しても30分も経てばまた同じ行動に。

 そんな事を何度か繰り返して、1時頃にオレも就寝。するとまた親父の部屋からゴトゴト音が・・・。パジャマを脱いで、下着姿になっています。「どうしたの?」と聞くと「風呂に入ってなかった」との返事。いやいや、ちゃんと入ってますから寝てください・・・納得いかないといった顔をしてますがパジャマを着せ、なんとかベッドへ向かわせました。

 その後もまた物音に気づいて行ってみると、押入れから紙パンツを取り出し、履き替えようとしていました。前後逆でしたが(笑)

 親父が大人しくなったのが3時頃。さすがに疲れて寝てしまったようです。そして長男は5時過ぎに帰宅。やはり朝帰りでした(笑)

 それにしても疲れました・・・

本日のじい様プレート

(サバの竜田揚げ、アジの刺身、かぼちゃと牛肉の煮付け)

コメント