本能と義務感

 こんにちは。オレです。

 何度か書いたのですが、親父は朝支度を済ませてからデイサービスのお迎えが来るのを待ち切れません。最近ますますエスカレート。予定時刻の1時間以上前から玄関と庭を行ったり来たりです。

 ちょっと前まではテレビを付けてやれば、そこそこ大人しく見ていました。今はまったく興味を示しません。

 デイサービスを楽しみにしている訳ではなく、行かなかればいかないという義務感のみみたいです。行ったら、行ったで大人しいのは午前中だけで、昼食後は玄関エントランスのソファーに座って、外をずっと眺めているらしいです。

 多分、次の行動(家に帰る事)が気になるのでしょう。デイのスタッフさんからすれば「帰宅願望」に見えるでしょうが、これも帰らなければいけないという義務感だと思います。

 今の親父は「食べる・寝る」本能「出かける・帰る」義務感だけで動いているみたいです。元来、物事に対して合理的な性格で「喜ぶ・楽しむ」という事を素直に受け入れられない人でしたが、今はそれが極端に強くなってるような気がします。

これも本能的にガッツクだけ。少しは楽しんでくれればいいのですが(笑)

本日のじい様プレート

(焼きビーフン、アジの南蛮漬け、おでん風かまぼこ色々)

コメント