投薬カレンダー

 こんにちは。オレです。

 何年も前から、かかりつけのクリニックで薬を処方してもらっている親父。その内容は、血糖値、血圧、不整脈、胃炎、中性脂肪を下げる為のもの等々、多岐にわたります。

 まだしっかりしていた頃は、これらを全て自分で管理しており、常に仕分けに追われていたのを覚えています。

 認知症発病以来、その管理が全てオレの仕事となりました。これがまぁ大変でして(笑)、とりあえず広い場所で全部広げて、処方した時にもらう薬の説明書とにらめっこしながらの仕分け作業。

 更に、認知症の為の精神安定剤や漢方薬、風邪を引けばこれに抗生物質等も加わる始末。毎日の朝・昼・晩と飲む薬をそれぞれに仕分け・・・終わった頃には、ホセ・メンドーサ戦後の矢吹丈のように真っ白な灰になっているオレでした。

 これじゃいかんと、導入した新兵器がこれです。

投薬カレンダー!!
※ドラえもんが秘密道具を出した時のBGMで

 おかげで矢吹丈状態から解放されました(笑)

 写真は、一週間分フル装備した時のもの。毎週金曜日の夕方、鼻歌まじりに余裕で仕分け作業に勤しんでいます。

コメント