当たり前な事が幸せな事

 こんにちは。オレです。

 一般家庭の「あるある」で、家電製品は立て続けに壊れるっていうのがあります。うちもご多分に漏れず去年からエアコン、食器乾燥器、除湿機が続けてお釈迦に。その度に少々不便になってもある程度お金が貯まるまで我慢して、で新しいものに買い替えというパターンを続けています。

 大体が同じ頃に買うから、寿命もほぼ同時期。また数年後にはこの流れになるのは目に見えてますが(笑)

 今回、洗濯機がダウンしました。洗濯機能はちゃんと動くのですが、脱水がほぼ出来ない状態に。嫁と二人、濡れた洗濯物をウガーっと手で絞って干していました。手の握力は無くなるわ、ちゃんと絞れないわと踏んだり蹴ったりです。

 普通の家なら2、3日洗濯しなくても何とかなると思いますが、何せうちは親父がいつ失禁するか分からない状態。ひと晩に2回、3回とやってくれると、運動部の夏合宿並の洗濯量になる事も。

 手の腱鞘炎になる前に家電量販店に駆け込み、とりあえず在庫があってすぐ配送できる機種を注文。3日間待ってようやく昨日配達してもらいました。

 今まで使っていたのとほぼ変わらない機能で、洗濯の仕上がりもほぼ一緒。それでもウガーっと洗濯物を絞る作業から解放されて良かったです。

 ごく当たり前の光景ですが、あるべき物がそこにある事は幸せなのですね。人間、不便を経験にならないとその幸せに気づかぬものなのです。

本日のじい様プレート

(里芋の煮物、餃子、カンパチの刺身)

コメント