モラハラ

 こんにちは。オレです。

 最近、某タレント夫妻の離婚理由として話題になっているモラハラ。モラルハラスメントの略ですね。

 自分より立場の弱い人間に言葉や態度で圧力をかける心の暴力。「誰のおかげで食わせてもらってるんだ!」的な昭和の家庭にありがちな事や「お前はダメな人間だ」と決めつけて服従させる等、案外と身近にあるものだと思います。

 介護をする側とされる側には、どうしても強い・弱いの力関係が出てしまいます。

 ビジネスとして割り切っているのならまだしも、家族として面倒を見ているとついイライラが募り、言葉を荒げてしまう事もしばしば。

 特に認知症の場合は、相手にこちらの言っている事を理解してもらえず、コミュニケーションが一方通行になっているんじゃないかという不安が怒りに変わってしまうのです。

 小難しい事を長々と書いていますが、つまり・・・やっちゃったのです。

 トイレのしくじりをした親父の後始末をしている時に、的外れな会話を持ちかけられて「そんな場合じゃないだろ!そんなにオレが信用できんなら、もう世話はしない!!!」と怒鳴ってしまいました。

 イライラが収まらず、嫁や息子にも「オレに全部押し付けるな!!」とあたってしまいました。

 オレの態度に萎縮して、おとなしくなってしまった親父。

 ハッと我に返ったオレにも後悔の波がドドッと押し寄せてきました。

 親父が今の状態なのは病気だし、嫁も子供もオレに気を使ってくれているのは分かっています。それなのに言葉を荒げたオレの態度は「モラハラ」そのもの。

 しょんぼりしている親父の後ろ姿を見てため息をつくオレ。

 う~~~~ん、ちょっと疲れているみたいです・・・。

コメント