理由なき外泊

 こんにちは。オレです。

 昨日からのショートステイ外泊を終えて親父が帰ってきました。ほぼ10日に1回程の割合で利用するようになって約2ヶ月。スムーズに事が運ぶようになってきました。

 最初は外泊する理由が必要でした。オレと嫁が旅行に行く為、泊りに行ってくださいと言うと「家で留守番するからいってらっしゃい」との返事。

 「いやいや、お父さん一人を家に留守番させるわけにはいきません」と返すと「なんで?」・・・そりゃそうでしょう。親父は自分を正常と思いこんでいるのですから。

 結局、施設の人が泊りに来てくださいとお願いしてるという意味不明な理由(笑)で半ば強引にお迎えの車に押し込んでいました。

 それが最近は「泊りにいってください」と言っても理由を聞かなくなりました。もしかしたら理由づけする事自体、親父が面倒くさくなったのかもしれません。

 無理が通れば道理引っ込むって言葉があるように、少々強引でも続ければそれが当たり前になってしまうのかなと思います。「慣れ」の前には理屈は必要ないんですよね。

 施設からの連絡帳にも「笑顔で過ごされてます」との言葉。考えたら、家にいたところでやる事もなくウロウロしている親父。優しく相手をしてくれるスタッフさんがいる施設のほうが居心地いいはずです。

 ただ課題がひとつ。ショートステイの時は入浴をしません。スタッフさんが声掛けしても「家で入るからいい」と頑なに拒否するらしいのです。どうしたら素直に入ってくれるようになるか。次のショートステイまでに何か作戦を考えたいと思います。

本日のじい様プレート

(栗ごはん、鮭のムニエル、肉じゃが、キュウリとわかめの酢の物)

コメント