新しい施設見学してきました

 こんにちは。オレです。

 ケアマネさんから紹介された施設を見学に行ってきました。大手病院の運営で、通所施設と特別養護老人ホームがひとつになっているところでした。

 対応してくれた職員さんも物腰柔らかな方で、利用しているお年寄りにも優しく接し、好感が持てました。

 デイサービスルームにはカラオケが完備されて、咀嚼する力を衰えさせぬよう顎の運動をする歌い方のプログラムを用いているとの事。

 他には、軽い運動をするための機器やマッサージ機もあり、心地よく過ごす設備は整っている印象でした。

 今週末でも親父を体験通所させてみます。

 先方スタッフとの話の中で出てきたのですが、来年4月以降は法改正で特養老人ホームへの入所は制限が設けられ、要介護3以上になるそうです。(※2014年時の記述です)

 その辺の事を無頓着なオレでしたが、今の親父は要介護1。オレに何かあって面倒見られなくなっても入所できんって事です。

 改めて思いますが、本当に親父は要介護1なのでしょうか。認定の調査があったのは今年の9月。それから明らかに落ちてきています。

 言葉はちゃんと出てくるので、他人が見るとしっかりしているようですが、一緒に暮らす人間からすると、おかしな言動が増えてきているのは明らか。

 水虫の薬を目に塗ろうとするし、風呂の追い焚きを消し忘れて、沸騰させる事もしばしば。今朝も朝刊の一面に載っている雪遊びをしている子供達の写真を見て、今年はイノシシがよく出るの~と言ってました。

 一応、念のために特養老人ホームの申し込みだけはしておこうと思います。

コメント