嵐を何とか乗り越えた

 こんにちは。オレです。

 昨日朝より春の嵐(親父のせん妄)吹き荒れました(*´д`;)…

 頭の中は飛行機に乗っての出張に行くことでいっぱい。鼻息も荒く目つきも鋭い高度経済成長期を支えたエコノミックアニマルモードなのです。

 航空会社に電話してチケットの手配をしろと大騒ぎ。空港へ連れて行けと大騒ぎ。牛の買い付け(?)をするから金を用意しろと大騒ぎ。

 それに対するオレの言い訳。

 チケットの手配をしろ日曜日だから航空会社は休みだ!

 空港へ連れて行け雨で飛行機は欠航だ!

 牛の買い付けの金を用意しろ狂牛病と口蹄疫で取引中止だ!

 口から出まかせばかりですが、引くわけにはいきません。親父がガルルルルルとエコノミックアニマルになる度、粘り強く説明して力技で納得させました。

 そして午後。親父は大人しくなり、顔つきも穏やかに。どうやら嵐は乗り越えたみたいです。

 せん妄症状の時、全否定してはいけないと良く言われます。もし専門家の人がこのやりとりを見たなら、もっと認知症患者に寄った言動をしてあげなさいと言うでしょう。

 でもそれは無理です。肯定を続けてばかりだと、それによって妄想がますますエスカレートしてしまうと思うのです。特に親父のように根っからの調子乗りの人間の場合は(笑)

 否定はせずにある程度認めてあげながら、ここ一番でズバッと断ち切る。今のところそれしか方法がないと思っています。でも疲れちゃうんですよね(*´д`;)…

 今週末に2度目になるショートステイが控えてます。このまま落ち着いた状態で迎えられる事を願っております。

コメント