ピコ♪

 こんにちは。オレです。

 今朝、いつものようにデイサービスの車が迎えに来ますと電話があり、玄関から出て行こうとする親父。靴を履いて立ち上がると「ピコ♪」っと何やら音がします。

 ん?そして一歩進めば「ピコ♪」、二歩進めば「ピコ♪ピコ♪」近所の人が携帯電話のボタンをプッシュする音だろうか?と思いながら外を見まわしても誰もいません。その間にもやはり「ピコ♪」「ピコ♪」と聞こえます。集中して耳を澄ますと、音は親父から出ているのです。

 小さい子供が履く音が鳴るサンダルのように、親父の動きに合わせて「ピコ♪」「ピコ♪」

 ここ最近、親父はるるぶ等の雑誌を入れた手提げバッグを持ち歩いています。今朝ももちろん左手にしっかりと握っていました。「ちょっとそれ見せて」と持ち物検査すると、中から出てきたのはテレビのリモコン。

 親父が認知症になってから、操作がしやすいように高齢者向けのボタンが大きなリモコンに交換しました。そのリモコンは操作がはっきり分かるようにボタを押せば「ピコ♪」と鳴る仕組みになっており、バッグの中で親父が動く度に他の荷物にボタンが押されて「ピコ♪」っと鳴っていたのです。

 バッグの中から他にも、エアコンのリモコン、扇風機のリモコン、血圧計、体温計、電気シェーバー等が出てきました。こんな物持ってデイサービスで何をするつもりなのだ(笑)

 それらを親父に気付かれないようにシャツの下に隠して家の中に戻しました。認知症の症状でお金や物へ執着するという話を良く聞きます。親父の場合はお金にはまったく無頓着ですが、時々こんな風に物への執着が出てきます。

 そういえば、以前はオレのスリッパと靴をバッグに入れて出かけようとした事もありました。自分の物と家族の物との見境が付かなくなる時もあるみたいです。

 自宅の物を持っていくのは構いませんが、失くしちゃう恐れがあるんですよね。エアコンなんてリモコンを失くされたら操作できませんがな。夏場は致命傷です(笑)

 今頃、デイの施設でリモコン各種を探してバッグをゴソゴソしてるだろうなぁ。

コメント