シチメンソウ観てきた

 こんにちは。オレです。

 ちょっと前の話ですが、先週の日曜日、親父をデイサービスに送り出した後、久しぶりに車で遠出してきました。佐賀市にある「干潟よか公園」です。

 先月、頑張ってる自分へのご褒美に(?)ミラーレス一眼レフカメラを購入。ずっと使えずにいましたが、やっと陽の目を見るチャンス(笑)

 お目当てはこれ、

シチメンソウです。

 一見花のようですが、これは干潟に自生する塩生植物。つまり海に生えてるのです。

 アップでみるとこんな感じ。

 七面鳥の色合いに似た草なので「シチメンソウ」(多分)だと思います。本当は10月の後半からが一番鮮やかな朱色に染まるらしく、オレが行った時はちょっと時期が遅かったようでした。

 ちなみに、シチメンソウの先の海には鳥がたくさんいました。

 この場所は野鳥の観測地域としても有名な所で、紅白歌合戦でお馴染みの「日本野鳥の会」みたいな人達もたくさんカメラを構えていました。

 一眼レフカメラど素人なので、今回はオートモードで撮影。徐々に勉強してマニュアルでちゃんとした写真を撮らないと宝の持ち腐れですな。

本日のじい様プレート

(カレーライス、イカ唐揚げ、メンチカツ、明太子スパサラダ)

コメント