ズボンの下にはくからズボン下!

 こんにちは。オレです。

 9月も半ば。もうすぐ彼岸の入りです。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるように、最近朝夕はめっきり涼しくなり過ごしやすくなってきました。

 それでもオレは暑がりなのでまだまだTシャツと短パンで過ごしています。寒がりの親父は、長袖のシャツの上からブルゾンを羽織ってデイサービスに出かけています。

 親父以外の利用者さんを見ても、皆さんすでに冬じゃないかと思われるような厚着です。年齢とともに体温調整の感覚も変わってくるのでしょう。「年寄りは暑さを感じなくなる」とよく聞きます。その為に夏場は熱中症になる人も多いみたいですね。

 話はそれましたが、最近朝の着替えの際、目を離すとポロシャツを数枚、ブルゾンを2枚と考えられない程の厚着をかましてくれます。「いやいや、いくらなんでも暑すぎますよ」と脱がすのが日課になりつつあります。

 今朝もそのやりとりを終え、しばらく放置しているとまたなにやらゴソゴソやっています。見てみるとこの格好。

 ズボンの上から下着のズボン下をはくという強気のコーディネート。このまま外に出ようとしたので、嫁が慌ててとめました。

 「お父さん!ズボン下はズボンの下にはくからズボン下ですよ」と注意する嫁。親父の前衛的な恰好と嫁の正論すぎる言葉に笑いがとまらないオレ・・・いかん!ツボにはまってしまったようです(笑)

 お彼岸前の和やかな朝の家庭の風景でした。今日も平和でなによりです。

本日のじい様プレート

(ブリの煮付け、なすとイカの味噌煮、ほうれん草の白和え)

コメント