さようなら、ダイエー

 こんにちは。オレです。

 うちに入る新聞折り込みのチラシがダイエーからイオンに変わりました。地域差はあると思いますが、オレらの年代にはダイエーって思い入れがあるお店でした。記憶の中にあるのはお客さんで溢れた活気ある店内。

 今から40年以上前にオレの住む地域に初めて出来た大型スーパーがダイエーでした。開店セールのあまりの賑わいに、親たちは確実に迷子になるから子供は連れていけないお店だと話していました。

 あっという間に地域に定着して買い物と言えばダイエー。休みの日に家族でダイエーに出かけるのを楽しみにしていました。今は亡きお袋と、今とは違いシャキッとしていた(笑)親父と、姉とオレの家族4人の姿が思い浮かびます。

 それから15年程前、ダイエーホークスが初優勝した時のセールも凄まじかったです。延々と「若鷹軍団」の歌が流れる店内に怒涛のごとく押し寄せる客。その時は保育園に通ってた息子を連れて、ゲームコーナーに並んだのを覚えています。

 考えると家族の色々な思い出の舞台になっていたお店でした。ありがとう、さようなら。

※2015年9月に投稿されたものです。

コメント