母の日

 こんにちは。オレです。

 今日は母の日。

19歳の息子から嫁への贈り物です。

 実はこれ、直接手渡ししたのではなく宅配便で送られてきました。同居してるのに宅配(笑)照れ屋の彼らしいです。嫁は大喜びで飾って水をあげてました。

 で、オレも今は亡きお袋の墓参りへ。好きだった梅のキャンディをお供えしてきました。

 親父は今日が母の日だという事を分かっているのか、分かってないのか不明なまま(笑)ショートステイのお泊りへ。前回の2連泊で少し慣れたようです。今回はスムーズにお出かけしました。

 親父のお母さん。つまりオレのおばあちゃんは生きていたらいくつになるんだっけ?そういえば生前は天皇陛下と同い年だと自慢げに言ってました。(もちろん昭和天皇ね)

 昔の人にしたらもの凄く栄誉な事だったんでしょう。昭和天皇の生まれた年を調べたら1901年でした。

 1901年……今年が2015年だから……114歳!!

 うちのばあちゃん、生きていたら114歳だったのかぁ。ちょっとビックリです。

 そらそうですよね。親父がすでに84歳だから、その歳でもおかしくないのです。オレも年を取るはずだ。

 でも114歳って、身近にいるはずもない歴史上の人物みたいだな(笑)

昨日のじい様プレート(本日お泊りで不在のため)

※タンドリーチキン、ナスとタケノコの味噌煮、鯵の刺身、おにぎり

コメント