残尿感とフリフリ

 こんにちは。オレです。

 ここ最近、親父がトイレに行った後、パンツを濡らして出てくる事が増えてきました。特に外出から戻ってきた時が多いです。

 もしかして間に合わずにジョボジョボっとやっているのかと思い、帰宅後はすぐに「トイレ行かなくていい?」声かけをするようにしました。「大丈夫」と返事をしますが、その後トイレに行くとまた濡れたパンツのまま出てきます。

 もしかしたらこれって出す前ではなく、出した後に漏れてるのじゃないんでしょうか。オレ自身も思い当たるフシがある年と共に襲う残尿感ってやつです。

 若い頃は誰しもキレが良いのです。シャーーーーーーと出て、ピッピッと出し尽くしスンナリとパンツの中に収納。それで良かったのです。

 ところが30代半ば位から、気を抜くとパンツの中でジョボっと・・・・。あれれ???切れてないって事がしばしば起こるようになりました。

 そんな訳でオレは念入りにフリフリ、これでもかというくらいフリフリ!!してから収納するように心がけて事故を防止しています。

 でも親父の年になると尿道もたるんでくるだろうから、残尿量もパンパないはず。それに認知症で念入りにフリフリするという意識も低下してる可能性大です。外出後に多いのはトイレに行けなかった分、尿の量も多いからだと推測されます。

 う~ん、仕方ないか。トイレの外から「フッて!フッて!」と叫んでも通じないだろうしなぁ・・・。一日1度は親父のパンツを手洗いするのが日課になりつつあります。

 ちょっとお下品なお話で失礼しました。

コメント