睡眠導入剤とブログの意味

 こんにちは。オレです。

 睡眠障害が続く親父。新しい睡眠導入剤を処方してもらいました。今回はゾピクロン錠「アメル」という名前です。親父には3種類目の薬になります。

 1番最初が「ブロチゾラム錠」。飲んですぐにコテンと寝てくれたのはいいのですが、効き目が朝まで抜けずにフラついていた為、次の薬へ。

 2番目が「ゾルピデム錠」という薬。これは即効性があり過ぎ、醒めるのも早く夜中に動き出す状態に。おまけに幻覚が見えるようで、空中に向かってヨダレを垂らしてヘラヘラと語りかける始末。相性が悪かったようです。

 結局、元の「ブロチゾラム錠」を再服用。量を調節して何とか親父の睡眠スタイルに合うようになりました。しかし、数ヶ月経つと寝つきが悪く、朝起きられない状態に。飲み続ける事で親父自身の体質が変わってしまったのでしょう。

 これらの親父の服用履歴、今回の睡眠障害を医師に相談する為にこのブログを読み返してみました。改めて思ったのですが、すっかり忘れているものですね(笑)特に、薬の名前等の普段耳慣れない言葉は5分後には頭から消去されてしまいます。

 普段、介護生活というあまり変化のない生活を送っていると、余程刺激的な事がない限り、憶えていないもですね。

 自分でダラダラと日に起きた事を書いていて、「こんな事書いて何の意味があるのだろう」と疑問に思いながら、言い方は悪いですが惰性で更新(笑)

 しかし自分でくだらないと思う事も、積もり積もればいつか役立つものです。それを改めて思わされました。

 新しい睡眠導入剤。医師から「1週間は様子を見てください」と言われてますので、どんな症状が出るか、腰を据えて親父に付き合いたいと思います。

本日のじい様プレート

(イカフライ、ソーセージ&ブロッコリー炒め、大根サラダ)

コメント