痒いところに手が届かなくなってきてます

 こんにちは。オレです。

 先日、朝から親父は電気シェーバーの手入れをしていました。チラシを下に敷いてその上で分解して綺麗にティッシュでフキフキ。

 途中細かいところが気になったのか洗面台に行って歯ブラシを持ってきました。これなら隅々までキレイに………ちょっと待って、ちょっと待っておじいさん!それはオレの歯ブラシ(現在使用中)の歯ブラシじゃなかとですか!! ※2015年当時 ラッスンゴレライ流行中

 タイルの目等の掃除用に使用済み歯ブラシはちゃんと取ってあるのですが、目についた歯ブラシをそのまま持ってきた模様。下ろしたばかりのオレの新品の歯ブラシ……親父のシェーバー掃除用に配置転換です(泣)

 その日の夜には、孫(オレの息子)の歯ブラシでゴシゴシと歯磨きをしている親父。息子曰く「いつかやるだろうと思ってた」

 もう目に付くところには他の家族の歯ブラシは置けません。キッチンに避難させてオレ達が使う時だけ洗面台に持っていくという不便な事態に。

 考えたら、入浴の際も親父は洗髪するのに手に届くものを何でも頭にふりかけてました。ボディソープはまだいいのですが、お風呂用洗剤を頭にかけてゴシゴシ洗ってた事も。

 風呂場も親父の手に届く範囲には親父が使うシャンプー、石鹸しか置けません。他の家族のシャンプー、コンディショナー等は高いところの棚に上げて、使用時に一回一回背伸びして取らなければいけません。

 親父以外の家族は徐々に痒いところに手が届かない事が多くなってきています。そうしたみんなの不便さを親父がまったく自覚してないところが……認知症ですもんね。仕方ないか(泣)

本日のじい様プレート

※麻婆ナス、大好物イカの唐揚げ、春巻、もやしときゅうりのゴマ和え

コメント