久し振りの土いじり

 こんにちは。オレです。

 前回は終身雇用制のうんたらかんたらとか小難しい話をしたので、今日はサラッと軽いお話を。

 本日は天気に恵まれてぽかぽか陽気の日曜日でした。早朝から親父が「油かすを買いに連れて行け」と大騒ぎ。なんだ、なんだ?天かす入りのうどんでも食いたくなったかと聞くと、植物の肥料の油粕の事でした。

 寒い間、趣味の土いじりもお休みしていましたが、気が付くと庭の椿が一輪咲いているとの事。

 ちょっと萎れてますが綺麗な花が咲いていました。これを見た親父のホームガーデナーのプライドに火が付いたらしく「油粕、油粕」と騒いでいたのです。

 早速、近所のホームセンターへ出向き油粕と培養土を購入。それから1時間程、熱心に椿の世話を始めた親父。こんな集中力を見せる姿は久し振りです。

 終わった後、ぐったりとソファーにダウン。その後昼食を食べながら嬉しそうに花の話をしていました。

 やはり土いじりは脳細胞を活性化させるのですね。親父が一生懸命手入れした椿。まだまだ可愛い蕾がいくつかあります。元気に咲きますように。

コメント