うっかりしてました

 こんにちは。オレです。

 3月も半ばに差し掛かろうかというのに、雪もチラついて今日は寒い日でした。

 今朝もデイサービスが迎えにくる時間前より親父はソワソワしてました。何度もオレのところに来ては、いってきます宣言。時間が来るまで待ってくださいと言うと「はい」と返事して自室へ。

 これって毎朝の風景なのです。ところが今日はそうはいかなかった。

 ちょっと急ぎの仕事がありパソコンを開いて作業をしていたオレ。親父は大人しく自室でテレビでも見てるだろうと思ってました。

 ピンポン♪ピンポン♪ピンポ~ン♪と玄関の呼び出し音が聴こえ、集中していた作業を中断されたのです。

 デイのお迎えはまだ早いし、宅急便かなと印鑑を片手に出てみると、隣のMさん。

 お父さんが、さっき出て行かれてましたよ!!と教えてくれるMさん。これは大変だ!!慌てて駆け出すと自宅から100m程先にトボトボ歩く老人の姿が。

 何とか連れて帰る事ができ、事無きを得ました。偶然親父の姿を見かけて教えてくれたMさんに感謝です。

 最近、精神的にも落ち着いてたし、今日みたいな寒い日に脱走する事もないだろうとついうっかりしてたオレ。やはり見守りの気は抜けませぬ・・・。

コメント