年末エビちゃん祭り

 こんにちは。オレです。

 クリスマスも終わり今年も大詰めです。大掃除の準備で部屋を片付けていると呼び鈴が鳴り、ゆうパックの配達が。

 送り主は遠方に住んでいる叔母さん、親父の妹です。そして伝票に書かれた中身の品名は・・・おおおおお!!!!エビだぁぁぁぁ!しかも活き車海老です。叔母さんは毎年、この時期に色々な物を送ってくれます。

 親父と叔母さんはこの年代の人には珍しい2人兄弟です。それだけに仲が良く、親父が認知症を発症した時も胸を痛めて、オレの事を心配してくれているのです。

 叔母さんありがとうと呟きながら、封を開けると箱いっぱいに詰め込まれたオガクズが。それをかき分けるとビヨーーンと元気に飛び出してくるエビちゃん♪めっちゃ元気です。

モゾモゾ動いています。

 夕方親父が帰って来てから叔母さんにお礼の電話をしました。途中で親父に受話器を渡すとニコニコと笑顔で話し出しました。「今日、東京に出張してきた」とか「明日は船で釣りに行く」とか親父ワールドの内容ですがご愛嬌。叔母さんも「はいはい、良かったね」と話を合わせてくれているようです。

 エビちゃんは塩焼きと刺身で美味しくいただきました♪親父には何度説明しても、叔母さんが送ってくれたと理解していないようでしたが(笑)

本日のじい様プレート

メインはもちろんエビちゃん♪

(車エビの塩焼き、肉じゃが、あんかけ豆腐)

コメント