やる気が起きません

 こんにちは。オレです。

 最近ちょっとやる気が起きません・・・といっても親父の世話は待った無しなので、なんとかこなしてはいますが、かなり事務的になっています。

 怪我や病気をしない限りは生活パターンに乱れはないので、それほど考える事無く淡々とやっております。

 何故こんなになっているのか・・・夏バテですかね?(笑)他にも原因が色々と。

 以前に増して親父が反抗期突入でほぼほぼ言う事を聞きません。朝から汚れた紙パンツをはきかえさせるのに15分も時間を取られる程。簡単に言うと「立ってください。座ってください」程度のお願いを拒否するのです。最終的に半ば強引に身体を転がしまくって着替えさせています。

 それでまた親父は反抗期に拍車がかかるし(笑)、でも嫁が優しく声かけると言う事を聞きます。親父は全てに反抗してるのではなく、オレ個人がうっとおしいのでしょうね

 そんな訳で、親父の嫌な反応を見たくないのもあってオレは事務的に淡々とこなしています。

 認知症患者の症状を遅らせる為には、ちゃんとコミュニケーションをとる事。急がせない事等々とあちこちで目にします。今のオレがやっているのはその真反対の事なんですよね。自分でもちゃんと分かっています。

 分かっていても中々出来ない自分の未熟さ(笑)以前にゆるい介護について書きましたが、まったく実践できていません。

 チクショー!パーッと飲みに行きてーなー!!!早く次のショートステイの日にならねーかな(笑)

 愚痴ばかりでごめんなさいm(__)m

本日のじい様プレート

※秋刀魚の塩焼き、ゴーヤチャンプルー、きんぴらごぼう

コメント