錯覚してたオレ

 こんにちは。オレです。

 反抗して言う事を聞かない親父。忙しさで不機嫌な嫁。それに加えてオレは風邪を引き絶不調。三重苦で始まった4月。

 約9ヶ月の介護生活で、ここまで辛いのは初めてです。しかし昨日位から嫁も忙しさのピークを過ぎたのか、若干機嫌を持ち直し、今朝になってオレの体調も若干復活。

 若干、ホントに若干ですが長いトンネルの先に明かりが見えてきた感じです。

 親父は相変わず反抗的で言う事を聞きません。それはそれでどうしようも無い事なんですよね。

 言う事を聞かない子供は、ちゃんと筋道立てて何度も言い聞かせれば理解してくれるようになります。でも認知症の老人にはそんな論理は通用しません。こちらがいくら筋道立てて説明しても、何度も言い聞かせても、本人は責められてるとしか受け取らず反抗は増すばかり。

 オレ自身少し錯覚してました。「躾」と「介護」が混同しちゃったみたいです。日々成長する子供と日々退化する老人。行動パターンは同じでもまったく別ものなのです。

 嫁との不仲と体調不良で、そこまで頭が回らなかったオレ。そりゃ心も折れまくりますわ(笑)

 これからも弱音を吐きまくる事もあるかと思いますが勘弁してくださいm(_ _)m

コメント