父の日に親父と歓談

 こんにちは。オレです。

 本日、全国的に「父の日」(※2015年当時です)。日頃言えないお父さんへの感謝の気持ちを表した人も多かったのではないでしょうか。親父の通所するデイサービス施設も父の日という事で、家族を招待しての懇談会が開催されました。

 親子でゆっくりと語り合ってくださいとの施設側の配慮で開催されたのですが、会場に着いたオレを見かけた親父「どうもご無沙汰しております」と深々とお辞儀をしました。

 これは親父特有の照れ隠しに違いないと思いましたが、どうも様子が変です。目が真剣なのです(笑)

 お父さん、オレが誰かわかります?・・・・・・・「あんたは▲▲さんやろうが」

 ▲▲さんとは親父が40年以上前に一緒に仕事をしていた部下の名前です。何故今その人の名前が登場したのかは不明ですが、オレを▲▲さんと完全に思い込んでいる様子。オレがいるはずのない施設に顔を出したので混乱したのかもしれません。

 施設のスタッフさんが「息子さんが来てくれて良かったですね」と声掛けしても「私の息子は遠くに住んでておらん!」と言い張ります。親父曰く「自分は今一人暮らしをしている」(笑)

 まぁ本人がそう言ってるのだから仕方ありません。幸い機嫌もいいのでオレは▲▲さんになりきり、しばらくお話に付き合いました。

 その後、スタッフさんが企画したレクレーションがありました。みんな笑顔で楽しんでいる中、親父はマイペースでしゃべり続けました。話の内容はどうやら仕事の事らしいです。そして話すだけ話すと「そういう事だからよろしくハハハハ」と勝手に自己完結。元々協調性はない方でしたが、認知症になって拍車がかかっている模様です。

 そんな自分勝手な親父ですが、スタッフさんからの「お父さんの笑顔は周りを癒してくれるんですよ」との言葉になんとか救われました(笑)

 そして夕方、帰宅してきた親父に聞いてみました。

 今日の昼、オレと会ったの覚えてる?・・・・・・「知らん」

 オレが誰か分かるか?・・・・・・・「あんた」

 家でもマイペースです(笑)

 

本日のじい様プレート

※手まり寿司、チーズinピザ、ポテトサラダ、魚のすり身揚げ

 (おまけ)
 夕食後、息子がゴソゴソと紙袋をオレに渡しました。開けてみると冷酒のグラスセット。父親らしい事出来てないのにちゃんと父の日のプレゼントをくれた息子。じいさんがショートステイで泊まりの時に二人でゆっくり飲みたいと思います。

コメント