飲んだら気持ちよくなるって…

 こんにちは。オレです。

 毎度の事ながら、親父さんは日曜日に生活リズムが狂ってヘンテコになり、週末になるに従って平常をとり戻して絶好調になるパターンを繰り返しています。

 今週も昨日(木曜)位からご機嫌になり、食欲も旺盛。じい様プレートをペロリと完食して、まだ足りない様子でうらめしく他の家族の分を見つめていました(笑)

 さすがに食べ過ぎだろと、半ば強引に食後の薬を服用させると、「この薬は効くもんなぁ。飲んだら気持ち良くなる」と指差したのが抑肝散(よくかんさん)

これね

 今の病院に通いだした頃からずっと毎食後に飲んでいる薬。認知症業界(そんなのあるのか?)ではメジャーな精神安定の為の漢方薬です。

 なぜか親父はこの薬がお気に入り。しかし「飲んだら気持ちよくなる」って危険ドラッグのような危ない発言だなぁ(笑)

 以前、オレにもデイサービスのスタッフにも「これは効くから飲め」と勧めまくってました。認知症でもない我々の一体何に効くというのだろうか・・・。

本日のじい様プレート

※カレーライス、イカリング、ピリ辛手羽先、キャベツたくさんサラダ

コメント