???な親父の入院

 こんにちは。オレです。

 「お父さんがいない!!」朝、嫁が慌ててオレを起こしました。

 親父の部屋に行ってみると確かにベッドはもぬけの殻。回り込んで奥を見るとベッドの影に倒れているのを発見しました。

 その姿は下半身裸で膝まで強引にシャツを履いていました。どうやら、明け方にパンツを履き替えようとして間違ってシャツに足を通し、バランスを崩して転倒したみたいです。

 声をかけると反応があり、意識はしっかりしてます。ただ「あわわ あわわ」と何を言ってるのかがわかりません。

 嫁と二人で抱えてベッドに寝かせました。するとスヤスヤと寝息を立てだしたのです。目立った外傷もないし、普通に寝ちゃったし、ただ転倒して立ち上がれなかっただけだろうと、そっとしておきました。

 そして朝食の時間。親父に声をかけて起こそうとしましたが体が動かない様子。抱き上げて起こそうとすると「あいたたた」と痛がります。どこが痛いのかと聞いても「あわわ あわわ」状態で何を言ってるのか意味不明。

 これは転倒して頭でも打ったのではと不安になり救急車を呼びました。救急車の中で体温を計ると39度。ちょっと高すぎです。

 総合病院に搬送され、事情を説明し色々と検査をしてもらいました。足・腰のレントゲン、頭と胸のCTスキャン、血液検査等々。長い、長い検査を続けているうちに熱も下がり、言葉も戻り、上半身は動かせるようになってきた親父。

 検査結果もこれといった異常がなく先生も首をかしげています。「どうしましょうか?」との問いに「少し入院させて様子を見てください」とお願いしました。

 先生も苦笑いで「そうですね」との返事。ひと晩だけの検査入院となりました。

 昨年夏に腰の骨折で入院した病院なので、看護師さんとも顔なじみ。手続き等もビジネスホテルのチェックイン並のスムーズさ(笑)

 朝から何も食べてない親父にコンビニ弁当を買ってくると、モリモリと元気に完食。手を貸せば歩いてトイレにも行けて一人で用も足せました。

 朝から慌ただしく、すっかり疲れてしまったオレ。後は看護師さんにお願いして帰宅。

 本当に何だったんでしょうか?ケツ出して倒れてたショックで一時的に体の機能が麻痺してただけなのでしょうか(笑)

コメント