介護報酬引き下げの余波か!?

 こんにちは。オレです。

 今、ちょっとモヤモヤとした気分です。

 親父は平日利用する通院治療のデイケアとは別に、昨年末から介護保険を使ったデイサービスに日曜日だけ通っています。

 理由はどうしても日曜日は平日とは生活リズムが異なるので混乱が起き、幻視や妄想が起きる為です。

 その施設にもようやく慣れ、これで生活パターンが確立できればと思ってた矢先、日曜日のサービスを中止するとの連絡がありました。

 ええええええっ!まだ利用して1ヶ月なのに・・・・。

 スタッフさんが事情を説明に来ました。

 昨年末に契約を交わした時点で、その事は決まっていなかったのか?と食い気味に詰め寄るオレ。スタッフさん曰く、自分たちもまったく知らされておらず、申し訳ありませんと平謝り。

 確かに日曜日の利用者は少なく、採算は取れないのじゃないかと心配はしていました。現場のスタッフさんを責めるのも気の毒です。ここは仕方ないと諦める事に。

 4月からの介護報酬の引き下げによるサービスの低下を危惧する声が出ています。もしかしたら今回の件はそれに当てはまるのではないかと思っています。

 他にも、これから色々と歪みが出てくるんだろうなぁ。

 ケアマネさんと緊急会議をしなくては(´・ω・)キリッ

※この記事は2015年1月に書きました。介護報酬の引き下げが問題になっていた頃です。

コメント