睡眠薬の服用時間を変えてみました

 こんにちは。オレです。

 昨日、親父の睡眠導入剤の服用について看護師さんからアドバイスをもらい、早速実践してみました。

 いつものようにデイサービスから6時に帰宅した親父。ルーティンですぐに服を脱いで入浴。その後、服を着せてから6時半に薬を飲ませました。いつもより1時間半程早い時間です。

 普段はこの時間に飲む事のない薬に親父は若干警戒気味。「これは何の薬ですか?」との問いに「頭が良くなる薬です」というオレの雑な返答にも不思議と納得した様子。色々考えて答えるより、ノリで返したほうがスムーズにいくみたいです。

 そして食事の用意が終わるまでの1時間、親父はベッドに入って待ってました。食いしん坊な親父は、普段は待ちきれずに部屋とキッチンを行ったりきたりするのですが、この日は大人しくベッドで待機・・・と思いきや、爆睡してるではないですか!

 ええっ!睡眠導入剤の効きが遅いから時間をずらしたのに、なんで寝てるのだ!?

 食事が出来て、声掛けをしても反応が鈍いです。完全にお眠りモード。何とか起こして食卓へ。

 動きがいつになくスローモーで、モグモグと口を動かすだけ。おまけにポロポロと食べこぼす始末。どうやら脳が寝てしまい、本能で食べているみたいです。

 食事が終わり再びベッドに行ったのですが、無理やり起こしての食事で、覚醒してしまったのか、またゴソゴソとはじめました・・・いつもと同じやん。

 しかもタチが悪い事に、トイレに立ったかと思ったら、そのまま玄関を開けて外へ。慌てて追いかけると家の門柱に向かっておしっこしてました。

 「お父さん!何してるのですか!?」

 「おしっこ。」

 「そこはトイレじゃないですよ」

 「トイレがどこか分からんかった」

 うーん、この混乱も薬の時間を変えた影響でしょうか?

 その後も、この寒い中でかけ布団を自分ではがして震えるという奇行も出る始末。結局、ちゃんと眠りについたのは1時過ぎ。当然朝はいつものように起きられませんでした。

 本日、その旨をデイケアの連絡帳にビッシリと書き込むと、担当医から電話がありました。「今の薬が合わなくなっている気がします」と訴えて、新たな薬を処方してもらう事に。さてさて、今日はちゃんと夜を過ごせるでしょうか・・・。

本日のじい様プレート

(サバ味噌煮、白菜&豚肉煮込み、サツマイモ&水菜のマヨネーズ和え)

コメント