アイタタしてました

 こんにちは。オレです。

 何だかんだでご無沙汰してました。坐骨神経痛が悪化しまして、立っているか横になっているかじゃないと辛い状態が続いていました。椅子に長時間座れないものだから、PCにも触れず更新が滞っていました。昨日の夜になり少し楽になり、なんとかPCの前に座れています。

 この一週間、ちょっと前かがみになると腰から左足にかけて痺れが走り「アイタタ状態」。毎日の親父の生活介助(着替え・入浴等々)を「イタタタタタ」と言いながらやっておりました。改めて思うと、人の世話って足腰の負担が大きいものです。これまでのオレは体だけは頑丈だったので、その辺りの気苦労をした事はありませんでした。でもさすがに50歳を超えて、これからそういったものとの付き合いもしなければならないのですね。

 そう考えると、老老介護をされている高齢者の方の苦労は大変なものだと感じます。最近、親父のデイサービス施設で家族会があり、他の利用者の家族と話す機会がありました。

 参加されていた方の約半分は、旦那さんや奥さんの介護をされてる「老老介護」の方でした。夫婦二人暮らしで、おじいちゃんが家事もやりながらおばあちゃんの介護をしている方も。肉体的にも精神的にもかなりの負担があると思いました。

 まだまだうちは恵まれている環境ですね。足腰の痛みで「アイタタ」言ってる場合ではございません。

昨日の親父 ↓↓↓

 中途半端にシャツを脱いで、この状態で家の中を謎の徘徊。別にハロウィンで「顔無し」の仮装をしている訳ではございません。

本日のじい様プレート

(大根と手羽元の煮物、ブリの味噌焼き、マカロニサラダ)

コメント