5月だけど冬物

 こんにちは。オレです。

 今日から5月、季節的には初夏(?)ですね。昼間は汗ばむと思いきや、夜になると「寒っ!」と感じる事もあり気温が微妙なこの頃です。

 親父の部屋にはまだファンヒーターを置いています。早朝、夜が明ける前から起きているのでガンガンと使っているみたいです。朝になりオレが部屋に行くとそこは温室状態な事もしばしば。スイッチを切ろうとすると「寒い!」といって拒否されます。

 当然着る物もまだ冬物が活躍中。毎日、厚手のダウンジャケットを着てデイサービスへ出かけています。

 「暑くないですか?」とスタッフさんが心配しても「いや、寒い寒い」と脱ごうとしません。

 年を取ると体温調整の感覚がマヒするのでしょうか。良くお年寄りが夏場に部屋の中で熱中症になったという話を聞きます。周りが気をつけない怖い事だと思います。

 親父も感覚がマヒして厚着をしていると思いきや、ダウンジャケットの下は肌着1枚だったり、素肌にベストというワイルドスギちゃんみたいな格好だったりします。極端なんだよなぁ(笑)

 今日のじい様ランチ(ディナーだけど)

※照り焼きチキン、揚げ出し豆腐、カツオのたたき

コメント