年賀状の準備

 こんにちは。オレです。

 12月も1週目が終わり、年賀状の印刷をいつも頼んでいる業者に注文しました。事前準備で送る予定者の住所録や今年届いた喪中ハガキをチェック。ここ10年程は親父が送る分の住所録もエクセルで表を作っています。

 去年送った一覧表を引っ張り出してみると、親父はペンで印を付けてちゃんとチェックしていました。正月に送られてきた年賀状もちゃんとクリップでまとめてありました。去年の今頃はすでに親父は認知症を発症して今の病院やデイケアを利用していました。それでも年賀状や住所録の管理はしていたのです。

 今の親父は・・・季節や行事の感覚がほぼ無いように見えます。日々、起きて食べての生活でいっぱいいっぱい。その他の事に対する関心が薄れているようです。正月や年賀状の事を持ち出してもほぼ反応がありません。

 1年間の間に確実に症状は進行しているのが分かります。毎日見ていると中々気付かないものです。あれ程熱心に世話していた庭の薔薇もここ半年以上放置状態。オレや嫁が水をやっていても無関心です。

 そんな訳で親父の来年の年賀状も全部オレがチェックして印刷を発注完了。本人に新年を迎える意識がないのに不思議なものですね(笑)

本日のじい様プレート

(味噌豚の野菜炒め、揚げ物3種、チキンのサラダ)

コメント