20年前、20年後

 こんにちは。オレです。

 息子が二十歳の誕生日を迎えました。現在、専門学校にアルバイトにと忙しくも充実した毎日を送っています。

 彼が生まれた20年前の事をふと思い出してみました。その頃のオレは広告代理店に勤務し、仕事、仕事、仕事の毎日。これまた忙しくも充実した毎日でした。

 当時の親父はちょうど仕事をリタイヤした頃。お袋も健在で二人揃って旅行に出かけたりする等、のんびり楽しく暮らしていました。

 まさか20年後に今のような生活を送っているとは考えてもいませんでした。人生は分からないものですね。

 同じようにこれから先の20年後、どのように暮らしているかも分かりません。年齢的に親父はもう死んでいるでしょう。そしてオレがどうなっているのか。息子がどうなっているのか。

 もしオレが親父と同じように介護が必要になっていたら・・・その時、息子がオレの為に自分の生活を犠牲にしてしまったとしたら・・・。これは親としていたたまれない気持ちになってしまいます。

 正直、自分と同じ思いを息子にはさせたくありません。彼は彼の生活をしっかりと守って生きて行って欲しいと思います。

本日のじい様プレート

(ビーフシチュー・オンザライス、手羽先のピリ辛揚、ベーコンサラダ)

続きを読む: 20年前、20年後

 この記事を書いたのは2015年11月。現在は2023年11月です。記事内にある20年後までとはいきませんが、8年後です。

 オレを取り巻く状況は変わりました。息子は専門学校を卒業して、さらに新たなジャンルへのチャレンジを続けています。

 オレも何かと忙しく過ごしています。親父のためだけだった生活から、自分の将来を見据えた生活に変わったかなと思います。

コメント