老人虐待ビデオで考えさせられた事

 こんにちは。オレです。

 老人ホームの連続転落事故死問題。入所者の家族が隠し撮りしたという映像が公開されました。誰しも予測していた通り、スタッフによる入所者への暴言・虐待が映し出されていました。

 ここまで酷くはありませんが、オレも親父に対して暴言を投げかける事があります。「こら!じじぃ!」とか「とっとと寝やがれ!」とか。

 親父が夜中に覚醒して家中をウロウロ。外へ徘徊に出ようとする事等が続けば、ついついイライラして怒鳴ってしまうのです。家中ウンコまみれにして、脱走しようとした時はつい頭をコツンとした事もあります。

 その時のオレの姿は客観的に見たら、ビデオに映る虐待スタッフと同じなのかなぁとついつい思ってしまいました。

 もうちょっと親父に優しくしてやらねばと常に考えています。特に、ヨタヨタと歩く背中を見るとそんな気持ちが大きくなります。でも混乱して言う事聞かない時はウガーーー!となるのです。

 「きっとお父さんはあなたの気持ちを分かっていますよ」と言われる事もありますが、自分の世界に生きてる今の親父と気持ちが通じる事があるのだろうかと疑問です(笑)

 そういう意味で色々な事を考えさせられた事件です。

コメント