男の介護離職について

 こんにちは。オレです。

 俳優の高知東生さんが奥さんの高島礼子さんのお父さんの介護の為に俳優を引退・・・これって一年前のオレと似たようなパターンだなぁと思いました。(※2015年7月の出来事です)

 うちの場合はオレの実父の介護の為でしたが、仕事を辞めると宣言した時に「奥さんは?」と尋ねられる事がありました。世間には介護の為に家庭に入るのは女性という先入観がまだまだあると思います。

 オレ達夫婦のどちらかが家に入らなくてはいけないとなった時、互いの仕事に対する情熱を比べました。嫁は今の仕事に誇りを持って頑張っています。一方オレは、その時にしていた仕事に正直言うと情熱はそれほど持っていませんでした。

 数年前に勤めていた会社が倒産。そして俺は生活の為だけに当時の仕事をしていたのです。となると当然家庭に入るのはオレのほう。その時はそこまで考える余裕もなかったんですけどね(笑)

 そして現在、同年代の男性が社会の中心でバリバリに仕事をしているのを見て自分の置いていかれ感は否めません。働き盛りの男なのに家庭に入っている後ろめたさも(笑)

 しかし自分の決断が間違いでは無かったと言える為にも出来る事は一生懸命やっていこうと思っています。

 今回の高知さんの決断が、多くの男性の介護離職者がいるという事を世に訴えてくれるといいなと思います。

コメント