親父、オレの知らないところで攻撃的になる

 こんにちは。オレです。

 昨日のデイサービスからの連絡帳に「穏やかにお過ごしでしたが、急に言葉が荒くなりスタッフの首を締める行動が見られました」との記述がありました。

 ここ最近はオレの目から見て自宅では穏やかに過ごしているように見える親父。そんな攻撃的な事をするのだろうかと疑問に思い「詳しい内容を教えてください」と家庭からの連絡欄に書いておきました。

 そして本日、親父の帰宅を待ち連絡帳を見ると「時折、思い通りにならない時に感情的になられます。しかしすぐに穏やかになられるので大丈夫です」との返事が。

 オレは自宅での親父の行動を、もう一度思い起こしてみました。すると思い当たる節が・・・。ほぼほぼ穏やかに過ごしている親父ですが、確かに感情的になる事は多々あります

 何せ、彼の行動は常にオレに監視されて、思う様にさせてもらえない事が多いのです。そんな時に声を荒げたり、ふてくされたりします。それでも攻撃的にならないのはオレが更に力づくで抑えつけてるところがあるからでしょう。

 力で抑えつけてると書くと老人虐待かと誤解を生みそうですが(笑)別に暴力で抑えつけてるのではなく、親父自身に暴力を振るわせないようにしているという意味です。

 これは家族じゃないと無理です。施設のスタッフさんだと絶対に出来ない事だと思います。ただでさえ、介護施設での暴言・暴力に対して世間がナーバスになっている今、力づくで利用者の暴走を止めるのは無理だと思います。

 そう考えると、親父のわがままに対し、根気強く対応してくださっているスタッフさんに頭が下がります。本当に大変だと思います・・・スミマセン。

 間違っても親父が「フロントスープレックス起こし」の時のように噛みつきませんように・・・。

本日のじい様プレート

(メンチカツ、大根の煮物、大根葉の油炒め)

コメント