今朝の風景

 こんにちは。オレです。

 最近、親父の目覚めがイマイチです。朝晩大分冷え込むようになってきて、布団から出たくないというのもあるでしょう。さすがに朝の7時半近くになると声かけをして起こすようにしています。

 ベッドから起こして、紙パンツを穿き替えさせ、上着とズボンを着る間に布団を畳みます。しかしひとりで着替えをしてちゃんと最後まで出来る確率は約3割。残りの7割はヘンテコで手直しが必要です。

 一番多いのがシャツを足に穿いて、ズボンを頭からかぶり、ニッチもサッチも行かなくなり「う~~~~」と唸る状態。ちゃんとズボンを穿いても後ろ前だったり、シャツも裏表だったりというのもほぼ恒例な状態です。

 今朝は珍しく、シャツはちゃんと着ていましたが、下半身はなぜか枕カバーを外して腰の周りに巻いていました。手直しをして、次は洗面所へ。電気を点けて、水道の蛇口を捻ってやると自分で顔を洗い出します。洗顔が終わると歯磨きです。歯ブラシに歯磨き粉を付けて手渡すと、何故かおでこをゴシゴシと磨き始める親父。ちゃんと口に持っていってやらないと、歯ブラシだという事が認識できないようです。

 こんな感じで目は離せませんが、計算じゃない笑いを提供して、朝から家の中を和ませてくれる親父なのでした。

本日のじい様プレート

(白菜と豚バラの炊き合わせ、ブリの照り焼き、カツオのたたき)

コメント