こんにちは。オレです。
入院3日目、夕方に様子を見に行ってきました。病室のベッドに親父の姿がありません。近くにいた看護師さんに尋ねると「こちらに座ってらっしゃいますよ」と教えてもらったのがナースステーション。
行ってみると車椅子に座った親父の姿が。隣には若い看護師さんがデスクワーク中。
どうやら一人でベットに寝かせていると、動こうとするので看護師さんが目の届く場所に座らせているのです。
オレの予感通りに親父は迷惑かけまくり中でした(><)
車椅子の横には点滴スタンド。そして親父は椅子から動かないように落下防止ベルトをしっかりと付けられています。
隣にいる看護師さんにしきりと話しかけていますが、声が小さく口もしっかり開かないので何を言ってるのかは意味不明です。それでも笑顔を見せているので機嫌は悪くないようです。
時々横を通る看護師さんを指差して「〇×▼※◆・・・」と声を上げています。多分ナースステーションの慌ただしい雰囲気で、現役で仕事している頃にタイムスリップして部下に指示をしているつもりなのでしょう。
近づき、「お父さんこんにちは」と声を掛けるとニヤっと笑う親父。オレが誰か分かるか?と聞くと「あそこの兄弟の息子の・・・」とゴニョゴニョと呟いています・・・多分分かっていません(笑)
昨夜の様子を看護師さんに聞くと、鎮静剤が効いてからは大人しくなったそうです。それでも夜はあまり寝なくてゴソゴソしていたとか。まだ体力が戻らないので睡眠導入剤も飲ませてないようです。
それでも食欲はあるらしく、朝・昼ともに完食したとか。
お父さん!お昼ご飯は何でしたか?・・・・「スリッパ」
ご本人は食べた自覚ないようです。
帰宅して嫁と話したのですが、親父が病気になり心配で、オレ達も精神的に落ち込みました。何かしなきゃいけないと思っても、今は本人の回復力と病院の看護に託すしかありません。
そしていくら親父が迷惑かけても、2週間は絶対に点滴治療が必要なのだから強制退院させられる事もないでしょう。
ここは病院におまかせして、少しオレらは休息させてもらうという考えに切り替えてもいいのじゃないかと思っています。
コメント