お父さん、呼ばれてますよ

 こんにちは。オレです。

 2月現在の親父の週間スケジュール。

  • 月~水 医療保険を使ったデイサービス(A)
  • 木~土 介護保険を使ったデイサービス(B)
  • 日曜 在宅介護

 このようになっています。Aの施設は半年前から通所し慣れています。Bは昨年末からの利用開始でいまいち馴染んでいません。

 Bスタートの木曜の朝はなかなかスムーズにいきません。今日も出かける寸前に「行かない」とゴネ出しました。

 何故行きたくないのかと聞くと「Aで仕事の打ち合わせがあるから」との事。

 昨日の夜電話があって、打ち合わせはBでやる事になりましたよとごまかすオレ。

 親父、しばし考えた後「俺は何も聞いとらん!いつも俺の知らないところで決まって腹が立つ!」とお怒りモード。

 これはいかん!小手先でごまかそうとして火に油を注いでしまった模様。軌道修正しないと。

 Bの人が「お父さん、来て仕事を手伝ってください」とお願いしてますよと持ち上げるオレ。「手伝っても金は貰えんじゃないか」と反論する親父。

 えーい、こうなりゃ徹底的にごまかしちゃれ!

 「お金はちゃんと振り込まれてますから!」と言うと「仕方ないな」と渋々準備を始めました。

 本当はこちらが利用料金を払ってるんだけどな・・・・。オレはここ半年でどれくらい嘘をついただろうか(笑)

コメント