こんにちは。オレです。
認知症の親父の介護生活に入って約半年、同時に記録を残しておこうとこのブログを始めました。
最初は分からない事だらけで(今でもそうですが(^_^;))、他の方の書かれる記事を色々読ませてもらいました。
その中に同じように認知症のお父様を在宅介護されている方のブログがありました。毎日、まめにお父様の様子や用意した食事の写真等をアップされており、色々と参考にさせてもらっていました。
最近そのブログに久しぶりにアクセスすると、大きな変化があったのです。今月の頭にお父様はお亡くなりになり、無事に葬儀も終えたとの記事がアップされていました。
オレはブログ主の方とコメント等で絡む事もなく、傍観者として記事を読ませてもらっていました。それでも同じような境遇の者として親近感を覚えていたのです。加えて、介護生活を送っている人間はオレだけじゃないと勇気を貰っていました。
なんだか遠い親戚の訃報を突然聞いたような複雑な気持ちになりました。たとえ絡んだ事がなくとも、介護の先輩として尊敬し心の中では繋がりが芽生えていたのかもしれません(あくまでもオレの片想いですが)。
これまでの記事の中には、ブログ主の苦悩やお父様に対する気持ちが綴られたものもありました。でも、最後の記事はお父様に対する愛情が溢れたもので、読んでいるとその方の笑顔が浮かぶようなものでした。
今更、そのブログにコメントするのもおこがましいので、こちらで言わせていただきます。
ご冥福をお祈りします。
コメント