介護報酬の引き下げって

 こんにちは。オレです。

 これまで介護保険等々について、まったく無知で素人だったオレ。身近な人間が関わらないと、中々関心も出なかったのです。

 さすがにここ最近は、ニュース等でもそちら関連のトピックスには目が向くようになりました。

 で、政府が2015年度より介護報酬の引き下げを決めたとか。これって、自治体から介護業者に支払われる金額を減らすって事ですよね。

 これまでと同じサービスを提供していても入ってくる金額が減るのなら、業者も合理化の企業努力をしなければいけなくなります。

 すると一番手っ取り早いのが人件費削減。割を食うのは現場で頑張っている人達です。

 親父がお世話になりはじめて、現場の人の大変さが分かるようになりました。ただでさえ人手不足の業界なのに、さらに収入が減るとモチベーションは下がり、新しい人材も入ってこなくなりますがな。

 社会的弱者と彼らを支えている介護サービスへの支出を抑えるのなら、アベノミクスで大儲けしている大企業の法人税を上げるべきだと思うのはオレだけでしょうか。

※この記事は2015年12月に書かれたものです。

コメント