また夜中にゴソゴソしています

 こんにちは。オレです。

 去年の今頃、夜中にゴソゴソと起き出す親父に悩まされていました。10時、11時頃部屋の電気を付け、押し入れを開けて荷物の整理。本人に曰く「明日持って行くものの準備」

 先日、テレビでやっていましたが、これは認知症でよくある症状らしいです。時間の概念が無くなり、一人で部屋で寝かされていると不安になり、ゴソゴソやってしまう。それがエスカレートして徘徊に。散々やられました(笑)玄関に設置したセンサーで気付き、何度外まで追いかけた事か。

 担当医に相談し、睡眠導入剤を処方してもらい、なんとか夜は大人しく寝てくれるようにはなりました。でも最近またゴソゴソと始めたのです。ベッドに入る直前、午後8時頃に薬を飲ませて、その後4時間くらいはゴソゴソ、ウロウロ。それをやり過ごせば、明け方はグッスリですが、これが中々起きられません。

 ずっと同じ薬を服用しているので、体質の変化で効き目が遅くなってしまったのでしょうか。看護師さんに相談すると「飲ませる時間を早くしてみてください」との事。確かに、時間がそのままスライドすれば、ちょうどいいタイミングで効いてくれるとは思うのですが・・・。

 まずは今日から試してみようと思います。様子を見てから再度、病院には相談してみようっと。

本日のじい様プレート

(酢豚、イカ大根、マカロニサラダ)

コメント