こんにちは。オレです。
本日、役所の介護保険課から通知が来ました。何だろうと思って見てみると、「介護給付費のお知らせ」という内容で、今年の1月~3月に利用したサービスで介護保険の負担がいくら、利用者負担がいくらとかの明細でした。
医療保険も社会保険事務所等からどの病院でいくら支払ったとか通知が来ますよね。あれの介護保険版みたいなものだと思います。
まぁこれが結構な金額でして、毎月10万近くのお金が動いてました。もし介護保険という制度がない時代だったら全額自己負担・・・・考えただけでゾッとします。
これだけの金額を賄う為に地方自治体も大変なんでしょうね。通知の別ページには今使っている介護サービスが自立支援に繋がっているか見直しましょうとの但し書きがありました。サービス受けずに自宅で介護しろ!が本音なんでしょうが(笑)
そんな事を考えてこの通知を眺めていたのです。で、宛名を見ると親父の名前。そうだ、これは親父が受けている介護サービスの明細なのです。かと言って今の親父にこの通知を見せてもチンプンカンプンでしょう。それより自分が介護保険を利用しているとはまったく思っていないでしょうし(笑)
親父が今いるのは、こんな現実とはかけ離れたステージなのです。今日も「○○へ出張へ行ってくる」と自宅から遠く200km程離れた地名を言ってました。最近は毎日全国を飛び回ってるらしいです。全部日帰りで(笑)
本日のじい様プレート
※ナスと豚肉の塩炒め、シャケの味噌焼き、春雨とカニの中華サラダ、豆ごはんおにぎり
コメント