こんにちは。オレです。
ここ数日の雨と風で満開の桜も散ってしまいました(・ω・`) そして寒の戻り。春爛漫のはずがいまいちスッキリしませんね。
今日の毎日新聞の朝刊1面に気になるニュースがありました。
認知症:行き倒れ男性 消防や警察は保護せず2日後死亡
去年の8月に認知症の男性がデイサービス施設から行方不明になり、その後2回、警察や消防に保護されかけましたが、本人の受け答えがしっかりしている、保護されるのを拒否した事等からそのままの状態で放置。数日後、遺体で発見されたという事です。
この男性、うちの親父と共通点が多いのです。年齢が同じ。自分が現役で仕事をしている感覚なのも同じ。
そしてなによりも、第三者からの受け答えがしっかりしているとこが同じなのです。
人なつっこい親父は、近所の人と道で会うと必ず話しかけます。これは認知症になる前と変わらない行動です。オレは何かあった時の為にその近所の人に今の状況を説明すると、皆さん口を揃えて「えええええっ!信じられない!」とおっしゃいます。
お父さんは普通に話をされてますよ。全然そんな風には見えませんよ。←これが皆さんの共通する意見です。
話の根本は辻褄の合わない事を言う親父ですが、それはホラを吹いたり、デタラメを言ってるのではなく、本人は本当の事だと思い込んでるのです。だから話の内容にブレが無く、他人から見ればまともな事を言ってる人に見えるのでしょう。
しっかりしたおじいちゃんの体をなす親父ですが、紙パンツを後ろ前にはいてる事に他人様は気づかないでしょう(笑)
と冗談はさておき、うちの親父のこの記事の男性のようにいつ外に飛び出すか分かりません。実際に家でもデイサービスでも脱走した前科が数度あります。
その際は本人のプライドを傷つけないようにお願いしないと、強引に連れ戻そうものなら「アイタタタタタ!俺を殺す気か!!」と老人虐待をする悪人に仕立て上げられます(><)
その辺りは本人を良く知る同居の家族じゃないと対応できないでしょう。警察に保護されたとしても、理屈を並べて記事の男性と同じ扱いを受けるは予想できます。
この男性のご家族も行方不明になってからすぐに警察に届け出て、自分達で出来る事は色々やられていたと思います。それでも男性は行方不明遺体として火葬され、帰宅された時は遺骨だったそうです。
しっかりしているように見えても認知症は認知症。だからオレらの見守りは気が抜けないのですよね。
コメント