こんにちは。オレです。
本日大晦日。正月準備で忙しい嫁の邪魔にならぬように、親父を連れてお袋の墓参りへ。帰りに酒屋に寄り、ビール・焼酎・ウイスキー等のお正月用栄養ドリンク関係を購入。これで本年の業務は終了~♪
8月の認知症発症以来、無我夢中で突っ走り、気が付けば大晦日。親父にとってもオレにとっても激動の年でした。
当初はなにもかも自分でやらなければいけないと覚悟を決めたつもりが、実際は知識も経験も無く、何もできない自分の無力さに凹み、親父中心の生活で自分はこのままでいいのだろうかと自問自答して凹み、社会からの取り残され感に凹み、そんな事の繰り返しでした。
それでも何とか年を越す事ができるのは、嫁や子供の協力があり、医師や施設のスタッフさんの助言があり、ネットを通じて愚痴を聞いてくれる方の存在があったからだと思います。
凹みまくった結果分かった事は、一人では何もできないという事。様々な人の手助けがあってこその介護生活なのです。
出来ない事は素直に出来ないと言い、助けを求めれば手を差し伸べてくれる人はいるのだと痛感しました。
感謝の気持ちを忘れずに、年越しの美味い酒を飲ませていただきますm(_ _)m
それではまた来年にお会いしましょう☆.。.:*・
コメント