介護の苦しみ伝えたかった?

 こんにちは。オレです。

 ちょっと時間が経ってしまいましたが、介護施設で利用者がスタッフに殺害される事件がありました(2015年9月当時)

 川崎市の転落&虐待事件とは少し毛色が違い、逮捕された男は突発的にやってしまった感が見えます。かなり精神的に追い込まれていたのでしょう。

 でもオレ的に解せないのが「介護の苦しみを伝えたかった」という男の言い分です。そりゃ介護は苦しく、辛く、大変です。これまでにも介護の苦しみを理由に、殺人を犯してしまった悲しい事件もたくさんあります。

 違うのは、今回の事件は介護をしていたのは家族ではなく、それを生業としているプロなのです。彼がどういう経緯でその仕事をしていたのかは分かりません。ただ仕事としてお金をもらっている以上、その言いわけは通用しないと思います。

 我々、介護家族の立場からすれば、介護のプロに一番言って欲しくない言葉です。キツイ言い方をすると、無理だと思うなら辞めればいいのです。プロは、しっかりと仕事をする義務もある反面、辞める権利もあります。

 でも家族はいくらイヤだと思っても逃げるわけにはいきません。そうやって苦しみぬいた家族が頼る存在が介護施設のプロ。やはりこの男の供述は聞きたくない言葉です。


 ここから下は、今だから振り返えられる2023年現在のオレの追加投稿です。

 この記事を書いた時、コメントがひとつ来ました。下記の内容です。

金を払ってるんだから、お前ら施設の職員はそれに見合ったサビースをして当然だろうプロなんだから、というご意見はごもっとも。どの職種でも当てはまる事だと思います。ただし現場の職員は、あなたのような実の親子関係でさえ悩み苦しむ日々の介護を、自分の親族でもない赤の他人に対して、毎日行う仕事をしているのです。しかも暴言暴力を受け続ける仕事。それを日々生業にしているストレスを考えた事ありますか?辞めればいい、じゃあ職員皆が嫌になり辞めますといなくなり、施設が減りなくなり、今のデイサービス、ショートステイが一切利用できなくなったら?軽々しく嫌なら辞めろなんて良く言えますね、読んでビックリしました。介護サビースを利用してる家族の本音がこれでは、現場の職員は余計に意欲をなくし、質が低下するでしょうね。

 介護業界の方からのコメントらしいです。原文のママです。文章に対するリテラシーの低さにこちらがビックリさせられました(笑)もっとオレの書いた文章を噛み砕いてほしかったです。「嫌なら辞めろ」という表現(そんな乱暴な物言いがしていませんが)・・・これにカチンと来たみたいですね。

 しかし、仕事を投げ出す勇気と利用者の命を奪う事をの、どちらを選ぶべきでしょうか?と問うているだけなのです。家族は投げ出す事ができませんが、生業としている人にはその権利があると言っている意味がお分かりになられていなかったようです。

 お前らの親の介護をイヤイヤしてやっているのだから感謝しろ。現場の職員がやる気を無くしたら、介護業界も成り立たなるがいいのか・・・という脅迫めいた言葉。仕事の大変さのあまりに、卑屈になられているようですね。8年前はカチンと来ましたが、今読み返したら、こんな気持ちで仕事と向き合っていらっしゃるのが哀れな方だなと思いました。

コメント