日曜日の土いじり

 こんばんは。オレです。

 親父は昔からガーデニングが好きです。

 今年の夏までは、猫の額・・・いや、ハムスターの額ほどの自宅の庭で花や野菜を育てていました。

 しかし、怪我をして入院したり、認知症の発症のゴタゴタでそれどころじゃなくなり、庭も放置状態でした。

 毎週日曜日はデイケアサービスが休みで、一日中家の中をウロウロして退屈そうな親父。

 土曜日の夕食時、「明日の日曜は久しぶりに花を植えてみたら?」と声を掛けると、「そうだな」とあまり乗り気ではない返事。

 やはり集中力の低下から、何かをやるのが面倒くさいのでしょう。

 しかし、土いじりは認知症には効果があるという話はよく聞きます。

 実際にググってみると、こちらのような記事も。

 迎えた日曜の朝、親父を連れて近所のホームセンターへ出向きました。

 最初は乗り気でなかった親父も、ガーデニングコーナーを見ているうちに、気力が戻ってきたみたいです。

 バラの花の苗を2つと肥料を購入して帰りました。

 一緒に手伝いながらやるつもりだったのですが、チョイ用でオレが出掛けているうちに親父ひとりで植えちゃってました。

 「クリスチャンディオール」「サラバンド」という品種です。

 オレが戻ってきた時には、ジョウロで水をやっていた親父。

 穏やかな顔で「綺麗に咲きますように」と呟いていました。

 その後、動きにキレがもどり(笑)、疲れたのか隣の部屋で大いびきで寝ています。

 やはり土いじりはいいみたいですね。親父だけでなく、周りの家族も穏やかにしてくれました。

 綺麗に咲きますように・・・・。

コメント