金縛りからの脱出

 こんにちは。オレです。

 本日、オレが住む地域でも20℃を超え少し汗ばむような春の陽気。久しぶりに相方(単車)にまたがり街を走ってきました。おかげで気分も晴れやかに。

 人間は大きな問題を抱えている時はその重圧で押しつぶされそうになり金縛り状態になってしまいます。金縛りは大げさですが、その問題が常に頭から離れず、他の事に集中できない事ってありませんか。

 うちの抱える大きな問題は親父の介護です。今の暮らしの中で一番大きなウエイトを占めています。何に置いても常にそれがある為、身動きが取れない金縛り状態のようなものです。

 でも、このままじゃいかんのですよね。親父の介護も大事ですが、他の家族の人生も大事。かと言って親父の世話を放棄するわけにもいかず。最近のオレはずっとこのような事を考えています。

 大きな問題を解決させる・・・特養に預けて面倒を見てもらう事が一番のです。しかし、介護レベルの問題等で今のところは無理です。となると冷たい様ですが親父の死を待つしかありません。

 ああでもない、こうでもないと思いを巡らせる中で最近、残尿失禁から着用させた紙パンツ。これによりトイレの後始末の手間が無くなりました。1日にたかだか10分位の作業でしたが、それが無くなっただけでもの凄く気分が楽になったのです。結構な値段がするといいながら、1枚あたり80円程。1日1枚しか使わないので、わずか80円でこれだけ精神的に楽になるという恐ろしい程の費用対効果(笑)

 介護からの解放というように、大きな問題が解決できないなら、このような小さな問題をひとつずつ解決していく事が今のオレにとっての正解なんじゃないかという気がします。

 昨日から利用している小規模多機能事業所も然り。一日わずか2時間程、親父から解放される時間が増えるだけでも全然違ってきます。

 金縛り状態から指先だけ動かせるようになった感じです(笑)

コメント